当園について

真生保育園の概要

名称真生保育園 (しんせいほいくえん)
設置主体社会福祉法人 健善富会
所在地〒266-0033 千葉県千葉市緑区おゆみ野南 5丁目29-1
園長森田 真由美
開園平成22年4月1日
定員90名 (生後57日目~就学前まで)
休園日日曜・国民の休日・年末年始(29.30.31.1.2.3)
施設(敷地面積) 2000.12 ㎡
(延床面積) 858.05 ㎡
(構造) 鉄筋コンクリート2階建

保育時間

開園時間7:00~20:00
(保育時間は、勤務時間と通勤にかかる時間です。個々によって異なりますので、園に相談してください。)
通常保育7:00~18:00 (月~土)
延長保育18:00~20:00 (月~金)
※手続きが必要です。

クラス構成

0才児 1才児 2才児 3才児 4才児 5才児 合計
9名 15名 16名 16名 17名 17名 90名
1クラス 1クラス 1クラス 3・4・5才児混合の2クラス 5クラス

職員構成

■園長1名■主任保育士1名■保育士17名■看護師1名
■栄養士1名■事務員2名
■保育補助7名、延長保育4名、調理員4名 ■嘱託医(内科・歯科)各1名

保育園の特徴

絵本と遊びの保育園

子どもの知的発達並びに身体的発達を保障する調和のとれた保育として、室内遊びでは絵本・積木・ごっこ遊び・わらべうたを中心に展開します。体育指導、絵画指導の講師を招き、保育の専門性・教育的配慮・保育技術に裏付けされた保育を実践して、絶えず進化してゆく保育園を目指します。

一人ひとりを大切にする丁寧な保育

3歳未満児クラスは、一人ひとりの状況をしっかり把握するための「担当制」を採用。幼児クラスは縦割り保育による、各クラス「2人担任制」とする手厚い保育士配置です。

充実した保育環境と安全管理システム

園舎は乳幼児施設として安全性を重視して、機能性を兼ね備えた建物です。大型遊具・備品も国内外の質の高い物を揃えます。保育者は、日々笑顔で優しく言葉掛けをして、園児の情緒の安定を図り、信頼関係を築きます。

完全給食・アレルギー除去食対応

一般的な副食給食ではなく、炊きたてのご飯を提供する、完全給食を実施します。良質のお米が好評です。

行事の充実・保護者との連携による子育て支援

運動会・発表会・秋祭り・お泊り保育など、行事の果たす役割を大切に考えています。子どもたちは目標のために一致団結、協力をして、達成した充実感を味わいます。
行事の節目で、大きく成長する子どもの姿を保護者に見てもらうことを目的とします。

姉妹園との交流による効果

保育に関する会議・研修や行事において、双方の園児・保護者・職員が切磋琢磨することにより、保育は活性化し、相乗効果、波及効果で保育内容の充実および質の向上が期待できます。
秋祭りや餅つき大会、サッカーやドッジボール大会などを予定しています。

当保育園について

当園の保育

詳しくは、社会福祉法人 健善富会サイト「保育の取り組み」をご確認ください。